フラグは4種類あり、符号フラグ"S"、零フラグ"Z"、オーバーフローフラグ"V"、 キャリーフラグ"C"があります。バスにおけるビットの順序は自由です。フラ グの変化は各命令で異なり、以下のようになっています。
算術系命令
| 演算種類 | S | Z | V | C |
|---|---|---|---|---|
| 加算(ADD) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 |
| デクリメント(DEC) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 |
| インクリメント(INC) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 |
| 減算(SUB) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 |
論理系命令
| 演算種類 | S | Z | V | C |
|---|---|---|---|---|
| 論理和(OR) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 常に0 |
| 排他的論理和(XOR) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 常に0 |
| 論理積(AND) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 常に0 |
| 論理否定(NOT) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 常に0 |
シフト系命令
| 演算種類 | S | Z | V | C |
|---|---|---|---|---|
| 算術右シフト(ASR) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 結果に応じて変化 |
| 算術左シフト(ASL) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 |
| 論理右シフト(LSR) | 常に0 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 結果に応じて変化 |
| 論理左シフト(LSL) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 結果に応じて変化 |
| 右回転(ROR) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 結果に応じて変化 |
| 左回転(ROL) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 結果に応じて変化 |
| バイトスワップ(SWP) | 結果に応じて変化 | 結果に応じて変化 | 常に0 | 常に0 |
特別な演算機能
| 演算種類 | S | Z | V | C | |
|---|---|---|---|---|---|
| パス(PAS) | − | − | − | − | フラグレジスタに記憶されないので、ALUからフラグ出力はdon't careです。 |
各フラグは以下のようにすれば生成できます。
reg V; // for Overflow
always @( 変数 or 変数 or ... ) // オーバーフローフラグ
case ( CB )
`IADD : V = ( 条件式 ) ? 1 : 0;
`ISUB : V = ( 条件式 ) ? 1 : 0;
`IINC : V = ( 条件式 ) ? 1 : 0;
`IDEC : V = ( 条件式 ) ? 1 : 0;
`IASL : V = ( 条件式 ) ? 1 : 0;
default : V = 0;
endcase
assign F[3] = ...... ; // 符号フラグ
assign F[2] = ...... ; // 零フラグ
assign F[1] = V ; // オーバーフローフラグ
assign F[0] = ...... ; // キャリーフラグ
次は、 シミュレーション により正しく動作するかどうか確認します。
シミュレーションが終了したら、 テストボードへの実装 を行ってみましょう。
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